ちょっと前のUbuntuのバグを踏んでつらかった話

きっかけ

Ubuntuで何かしらの作業を担うサーバプロセスをいくつか回してたら,メモリが6GiB/8GiBくらい余ってるのに死神ことOOM killerさんにプロセスを殺されていた.

原因

Ubuntu 16.04の4.4.0-58〜4.4.0-62に存在していたOOM killerが仕事してほしくないときに仕事してしまうバグを踏んだっぽい.

$ uname -r

で該当するバージョンかどうかを確認できる.

対策

普通に

# apt-get update && apt-get upgrade

して再起動すればいい.

感想

アップデートはちゃんとしなきゃいけないと思いました(こなみ).