ネタがなさすぎるのであまりにしょうもないことを書く

できごと

昨日,研究室のサーバにUbuntu 16.04 LTSをクリーンインストールした.

12台くらいマシンがあるうちの10台は14.04 LTSからのアップグレードで済んだんだけど,残りの2台はなぜか14.10になっていて,16.04にアップグレードできなかった.

できないならしゃーねえクリーンインストールや!!!という頭の悪い解法で問題を解決しようということで,光学ドライブを持参してサーバルームへ降った.

マシン名を確認し,クリーンインストール. ネットワークの設定をして ping によって疎通を確認,というところでネットワークが疎通しない. NICが6つあるクソ面倒なマシンだったからそれぞれにIPアドレスを振って疎通確認をするものの全てのNICで疎通が取れない.

なんでや,クソが,こんな世の中呪ってやる,と発狂していたところ,先輩の「インストールしてるマシンちがくね?」の一言で問題解決.

クソが.

教訓

  1. Ubuntuはサポートが切れる前にアップグレードしましょう.
  2. 複数のマシンに同じ名前をつけないようにしましょう.
  3. やる気のない先輩もちゃんと巻き込んで作業をしましょう.