モニタにHDMI接続できなくて詰んだと思ったら意外なところに罠があった

件名の通りなんだけど,家に帰ってモニタにMacBook ProHDMI接続しようとしたらできなくてクソ焦ったって話.

まずどこかしらの接続が逝ったかと思ったので,HDMIスイッチャーを介して同じモニタに接続してるニンテンドースイッチの電源を入れた. そしたらモニタに画面が表示されたので,モニタ側には問題ないことが分かった.

モニタ側に問題がないということはPC側に問題があるだろうということで,再度PCに接続. 結果,なんかめっちゃ点滅しててめっちゃ怖かった. 恐らくモニタに接続するときに一瞬暗転するやつが連続して起きていたので,

モニタへの接続を開始→何らかの理由で失敗→接続を解除→モニタへの接続を開始→……

みたいなことが起きていたのだろうと推察した. 端子がイカれてるかケーブルがイカれてるかのどっちかだなぁ,端子だったら修理しなきゃだから嫌だなぁ,と暗い気持ちになっていたが,ここでふとHDMIスイッチャーを見遣ると,どの入力を出力しているかを表すLEDライトが微妙に暗いことに気付いた.

もしや,と思いHDMIスイッチャーの電源端子を差し込み直すと微妙に手応えがあり,モニタにPCの画面が映った.

マジかお前か.電源か.

世の中罠はいたるところに仕掛けられているので,みなさんも気をつけましょう.