エアコンのフィルターを掃除した(えらい)

3月に引っ越して以来やり方を調べるのを含めて面倒で半年以上放置していたんだけど、流石に良くない気がしたので掃除した。 いかにも年末にやりそうなことだけど、年が明けるまで気が向かなかったので、実際に手を動かしたのも年が明けてからになった。 年末の大掃除という習慣は、この手の普段面倒だったりやり方が分からなかったりで放置しがちな場所に目を向けるという意味で、いい習慣なんだと思う。 年末にはやらなかったけど。

やり方はテキトーにググった。 SEO 対策のしっかりしていそうなサイトがたくさん引っかかってげんなりしてしまったけど、少なくとも家事においては正しく情報弱者なのでしょうがない。

結局やったこととしては、

  • フィルターを外してフィルターの裏側からシャワーをかけてホコリを落とす
  • フィルターの周りのホコリを乾いた布で拭き取る

くらい。 思ったより簡単だった。 写真とかがあるとブログっぽくなるんだろうけど、面倒なので写真は撮ってない。