ffmpegで画像の切り出しにめっちゃ時間がかかってたんだけどその原因が冗談みたいだったおはなし

注意事項

この話に新規性は一切ない。あと、ffmpegのバージョンが2.8.11と若干古い。

何が起きたか

なんやかんやあってffmpegで動画から画像を切り抜く必要が生じた。 それ自体はよくある作業なので、以下のようなコマンドですぐにできる。

$ ffmpeg -i [input] -ss [切り抜く時間] -vframes 1 -f image2 [output]

しかしここで、切り抜く時間が10分とか20分とか後ろの方に行けば行くほど、処理にかかる時間も(たぶん)線形に延びるという問題が発生した。 ちょっと時間がかかるのは分かるけど、線形はヤバい。

解決法

これ。

[http://albno273.hatenablog.com/entry/2016/07/18/ffmpeg%E3%81%A8-i_%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AE%E8%A9%B1:embed:cite]

要は -i オプションを -ss オプションの後に置かなきゃいけないみたい。 オプションの順番で挙動が変わるって、嘘やん……